酒 処 c o u n t e r チルアウト日記

2020年10月23日

山形からの贈りもの

今年も山形から、もってもほか菊が届きました。きれいなピンク色です。


9801F2C7-8240-4347-AC24-DB6326BC26CD.jpgF2413F7B-2860-4B8B-83D7-8E46ACF85264.jpg
花びらをちぎって茹でて、甘酢につけました。

花の芯は残しておいて、サッと茹でてから干して、菊茶にしました。

567930E0-203C-4424-B156-F98263EA365C.jpg

菊の香りのお茶になりました。
苦く無く、普通に飲めましたよ。

F0EA7075-B0EF-488C-AF60-6CDB903B5578.jpg

あけびも頂きました。
以前にも頂いて、料理してみたのですが、なかなか美味しくなりませんでした。

今年はなんとかちゃんとした料理にしたいと、あけびと向き合ってみました。

あけびの中の白いつぶつぶ、これは甘くて美味しいと言う人もいますが、私は見た目が苦手。
幼虫の様にしか見えません…(>人<;)

なので全部取ってすてます。
皮を洗って適度な大きさにきって、水にさらします。苦味とえぐみがあるので、時々水を変えながら1時間ほど晒しました。
やや多めの油で炒めて豚肉を加え、甘味噌味に仕立てにしました。
…が、旨味が足りないので、すりごまをたっぷり入れて胡麻味噌炒めに。
味はイイです!
あけび料理はこれで良しとします。

7C9BA9CC-09C8-4186-95B3-18C6F76AF1A0.jpg
常連さんが撮ってくださった写真をお借りしました。

昨日は常連さんお二人でしたので、キンキの煮付けとイワシのつみれ鍋もしました。


秋は美味しいものがたくさん有りますね!

皆様もご来店時は、ご予約ください。
宜しくお願い致します。

posted by counter at 07:36| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。