酒 処 c o u n t e r チルアウト日記

2017年04月27日

福井と佐賀のお酒

昨日は、利き酒おまかせ3セットが好評でした。
ありがとうございます。

新しいお酒は、またまた福井の常山。
「常山 旬吟 香の栞」

DB160B51-4975-4CC5-B83E-9C4099AB7114.jpg

60%精米された
兵庫県産の山田錦を原料に造られた
夏季限定出荷のお酒です。

清涼感のある爽やかな香り
口に含むと綺麗な甘味と酸が広がる
透明感のある味わいです。





もう1つは佐賀の「竹の園  ぱんだ祭り  夏」

F79B60F3-913A-4030-B1F7-EBFF0FD3ED74.jpg

可愛らしいラベルですね!

味わいは、
飲み疲れすることなく、杯を重ねるごとに旨さを感じることができる夏酒用に醸した純米吟醸酒。使用米は五百万石をベースに、山田錦を若干ブレンド。フレッシュで清涼感のある含み香のみずみずしい味わい。
との説明があります。

この2銘柄に、千代むすびさんの米違いです。

本日は、ポテトサラダに白えびのかき揚げなどで。


posted by counter at 14:32| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

千代むすびさんの頒布会4月分

千代むすびさんの、米違い頒布会のお酒が入りました。今回で最後になります。

2月の、山田錦・強力から始まり、
3月は、五百石石・玉栄、
そして4月は、山田錦の濁りと鳥系105というお米です!

42E9077A-1F6C-4053-806E-35D00C33F1D6.jpg

しっかりとした、旨味が先行する千代むすびさんの山田錦の濁りは、どんなお酒になっているのでしょう?
そして鳥系105という酒米は⁇
前回2回のお酒を味わった方は、今回も楽しみですね。2銘柄セットで是非味わってくださいませ。


お店にニューフェイスが入りました!

1E67FBD3-D4CE-4967-AF96-1271587D147B.jpg

辺見有加さん。お店では「有加ちゃん」と呼んでください。若いのですが、落ち着いています。
来週は、1日月曜日と2日火曜日に入ります  (^^)
宜しくお願い致します。


ゴールデンウィークは、カレンダー通りお休みさせていただきます。(5/3〜7までお休み)

本日は、利き酒​おまかせセット3杯\1,000
(無くなり次第終了)

肴は、根菜粕汁・お豆腐のサラダ・ウマヅラハギのお刺身・珍味・漬物など。



posted by counter at 15:21| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

月曜日限定サービス!

先週もご案内致しましたが、今週も月曜日限定サービスを致します!

​18:00〜20:00までにご来店の方

通常の「Aお酒の肴いろいろ\1,500」にお好きなお酒3杯(ビール・日本酒・焼酎・泡盛・梅酒)がついて\3,000です❗️

​月曜日は、サクッと飲んで三千円❗️


​今日は築地で、鯵とヤリイカを買いました!

B164E14B-1918-4902-9BBC-0F5CBCEFD9CE.jpg

鯵は締めたり炙ったりしてみました!
 ヤリイカはまだ未定です…_φ(・_・

金曜日の秀鳳酒造さんの会に出られなかった方は、まだお酒がありますので是非お飲みください!

D136ECBD-2149-4A73-B1F6-825EE8B3EC78.jpg




posted by counter at 14:15| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

山形の銘酒「秀鳳酒造場さんの会」

昨日4/21は、山形の秀鳳酒造場さんにご来店いただき、お酒の会を開きました!

952D5F98-D5FC-4D4D-BF77-A4623636E5DB.jpg

こちらは、武田専務様。
お客様の質問にも、丁寧に答えてくださいました。


54C6E823-6B33-4F35-9B0D-00587CCFA549.jpg



お酒とお料理のメニュー

86AA9D30-41F6-4262-B15B-8ADD0C6B628A.jpg
66078738-371D-4E91-9B26-79C209444B3E.jpg


乾杯酒は、こちらのBEACH  SIDE

F9C27203-850D-428D-9E03-AB0A06749692.jpg


C0608765-1F14-4170-A91F-4B8D55431ACE.jpg

帆立とカニのサラダ  グレープフルーツドレッシングを合わせてみました。



A3E2EDBA-4B83-4456-8649-D605B8711A1B.jpg
山形芋煮
5200FA43-93ED-4AE9-BDF4-344D2CFD0787.jpg

こちらは辛口の大吟醸です。



163FAEBE-69D8-4480-A8AA-628D2C84CD04.jpg

海老と春野菜の春巻きと。




4E358F53-79E1-4221-8BC0-66A8AD0B0739.jpg

銀ダラの粕漬け



恒例のジャンケン大会!
蔵元さんの前掛け・Tシャツ・富士山型のグラスなどの賞品をいただきました。

BA7C43E7-0C8D-4921-9D9B-70DDD17CE92F.jpg


いつもお世話になっております、山形県酒類卸(株)の菅原様と江口部長様。

C557035E-6EF6-4974-9D00-A968009308CC.jpg


1部のお客様

B44BEE58-C4D7-4469-AEF2-29AC0A7BF778.jpg

2部のお客様

26093B01-411C-4FAB-B453-093393343AB4.jpg

秀鳳酒造場武田専務様・山形県酒類卸(株)様、ありがとうございました。感謝申し上げます。


☆お知らせ
山形の生酒頒布会をお申し込みで、5・6・7月の試飲会をご希望の方は、定員になりましたので締め切ります。




posted by counter at 15:00| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

日本の酒メッセ in 御茶ノ水山の上ホテル

今日は、山の上ホテルで開かれている試飲会に行って来ました!
毎年、こちらの試飲会が最初なのですが、今年はすでに3度目の試飲会です!


6E4BA807-6235-4587-854B-1A29356CE149.jpg

809999EE-27F8-4892-A279-5A7F62BD65C5.jpg

前回の試飲会では、18蔵のお酒を飲ませていただきました。ひと口で捨てるところを、蔵元さんの前で捨てては悪いかな?と思って飲みきってしまったことも数度あり、若干営業に響いてしまいました。(〃ω〃)

今回は大人しめに試飲します。夏酒中心です。
印象に残ったお酒だけご紹介します。


96EEA03E-6D02-46DA-86C8-01076C652F9D.jpg

最初は、まんさくの花さん。
右側のまんさくの花「爽々酒」。
秋田酒こまちを使用した純米吟醸酒です!
その名の通り、爽やかでスッキリ美味しいお酒です。

494FA558-A74D-4492-919D-982807919A42.jpg

次は、山形の銀嶺月山の「月山の雪」。
こちらは山形県酒類卸さんを通じてお店に入れていただいております。
県外ではあまり知られていないそうですよ。
出羽燦々で醸したお酒です。

EFAF82B8-2AC6-4EB4-AA97-85A193C2C8DA.jpg

こちらは島根の月山の「月梅」という梅酒です。
粕取り焼酎で作った梅酒です。
桃の様な梅の様な、優しい味わいの梅酒です。



9B37958E-CEF3-4A42-81DB-CE7387EFA600.jpg

たまには飲んだことのない知らない蔵元さんのお酒も…と思い、こちらの茨城県水戸市の吉久保酒造さんのお酒を飲んでみました。
吟の里は、爽やかな味わい。
短棹渡船は、スッキリの中にも旨味を感じるお酒で、どちらも美味しかったです!
どちらの酒屋さんにあるのでしょうか?
探してみますね!

A577F119-B08D-4AA3-BF1C-9DFACC9C36F8.jpg82B1D8A3-BBD8-4276-9A68-EF2A4E004D49.jpg
こちらは、岡山県の御前酒。
上はスパークリングボトル、下はブルーボトル。
スッキリとしたオシャレな瓶ですね。
どちらも雄町米を使用したお酒。


4BC8EB9A-63AC-407C-9EE7-560DE965F237.jpg

グルっと回って来たら、鳥取県の千代むすびさんがいらっしゃいました!
1月にお酒の会を開いていただいた、佐野営業部長さん。
新商品のプレミアムスパークリング「SORAH」を飲ませていただきました。
ラベルの様に舌の上にオーロラの様に広がる旨味と心地よい酸味・甘味…。
日本酒の泡酒もここまで来たのか…と感心しました!是非もう一度飲みたいスパークリングです。


短時間で回ったので、ただ単純に「美味しい!」と感じるまでで、あとはお店に登場した時に改めてシッカリと味わいたいと思います。
皆さまもお楽しみに!



☆お知らせ
明日4/21は、山形県の秀鳳酒造場さんの会を開きます。ご予約の方のみになります。宜しくお願い致します。


posted by counter at 18:23| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築地じゃなくても足立市場があるさ!

豊洲移転がハッキリしない築地市場…。
私は最近敬遠気味です。

というのは、10時を過ぎると外国人観光客が列をなしてドッと入って来ます。
ベビーカーあり、車椅子ありです。

観光客ですから当然買い物はしません。
日本人とは違い、人の気配を感じて体を除ける…なんてことはありません。

この人達をかき分けて、仕入れ先のお店を数軒回るのですが、イライラしますしグッタリします。


東京都は見学を許可する場所を分けて、月曜日はAブロック、火曜日はBブロック…などの対策をしてくれないだろうかと切に思います。


D0E04547-096F-458A-AAFD-F1CBC113E59A.jpg
(2016 11 17  撮影)


明日は築地へ行きますが、今日は足立市場へ。


こちらは自宅から空いている都バスで10分。
バス停からも市場入り口までは2〜3分です。


E4581A07-62FF-42EE-B320-2ABA4AB1439E.jpg

規模は、築地の1/10くらい?
静かでゆっくり買い物ができます。
お店の方も、築地の方々よりおっとりされていて、質問にも丁寧に答えてくれますし、会話が出来ます。


AA946ACA-D83E-406C-B312-86187E7E9755.jpg

豊洲市場へ移転が決まったとしても、私は行きません!
千住市場という穴場があるからです。


築地の皆さん、ごめんなさい!
でも本音です…。



posted by counter at 12:32| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

本日限定サービス

1週間が始まりましたね!
今週も元気に頑張りましょう!

本日18:00〜20:00にご来店の方限りのご案内です
月曜日限定サービス\3,000
お好きなお酒(ビール・ハイボール・日本酒・焼酎の中から)3杯

0612A6EA-3058-467F-B8C7-69A1F8314ECB.jpg

お料理(牡蠣のすまし汁・新じゃがと新玉ねぎのサラダ・とり貝とみる貝のお刺身・牛肉の時雨煮・大根の醤油漬・根三ツ葉のお浸し)

F3460B34-DD6A-4DD5-954C-D47BA1AF9E38.jpg

AAA26C64-E7BC-4DA2-A73D-BEBB9B4A9A68.jpg

月曜日なので、サクッと飲んで帰りましょう!
posted by counter at 13:58| Comment(0) | 気まぐれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

試飲会 by 有楽町交通会館

昨日は、日本酒の試飲会に行って来ました。
まずは山形県の、栄光富士さん・あら玉さん・初孫さんにご挨拶。

1484B7CC-4423-46B6-9F03-5435F49F36BF.jpg

DA6869BA-F267-4BF6-ACB3-08F34FB6307B.jpg

来月から始まる、山形の生酒頒布会にも含まれている「あら玉」さん。(5月)  いつも美味しいです。最近頂いたのは、こちらのお酒でした。

40AFBE3D-D1E1-4FF7-94D1-0ABFCC2277DE.jpg


「初孫」さんには、以前お酒の会でお世話になった佐藤さんがいらして、懐かしく再会しました。

(話に夢中になって写真撮り忘れ!)

昨秋に初孫が生まれてから飲むことが多かった「初孫」です。佐藤さんに本醸造を燗したものを飲ませて頂きましたが、またこの酸が何とも言えぬ旨さで…。

まだまだ肌寒い時もあるので、置いてみようと思います。

9C80E7C5-1BB8-47D2-9266-6565C5D40B1C.jpg

摩訶・霞月・和…といったcounterではお馴染みの蓬莱泉さん。

CD667536-2FB7-4472-812A-7501DBC09C4D.jpg

七賢さんには、そのうち蔵見学を予定しているので、ご挨拶しておきました!
個人的には、こちはの火入れが好きです。

95A181C8-3656-4BC5-BCA4-16873CBCDCBF.jpg

イケメン揃いの千葉・酒々井の飯沼本家。
甲子アップル🍎は、今年さらに美味しくなって、ラベルもスッキリと可愛らしく変身!
最近、酸の高いお酒が多いですが、この甲子アップルがダントツに美味しいです。日本酒度と酸度の関係ですかね?

B3253818-0018-42F6-A8F9-76A825D1618E.jpg

どれを飲んでも美味しかったのは、こちらの「富士錦」さん。
静岡県富士宮市の酒造さんです。


南千住の「もりたや酒店」さんのご主人に遭遇して「美味しいでしょう?」とお声をかけて頂きました。富士山麓の水が美味しいからですね〜!
もりたやさんに行けば、必ずありそうで嬉しいです。乞うご期待です。



E9823A8E-F2A4-4748-ACD4-39FA5C3ED6B8.jpg

「まんさくの花」さんの流通限定品、MK-Xが昨日入りました!

A4435E62-423D-4436-ABF3-B3D9E5B618B2.jpg
MK-Xとは「Mansaku Koubo project X」の略称で、このお酒は当社が通常使用しない酵母を使用

と蔵元さんのHPに書かれてありました。
どんなお酒かは飲んでみてのお楽しみです。

こちらのお酒は、先ほどのもりたや酒店さんからの仕入れです!



FA8B99D9-F278-44FA-9332-4CE0E4F61822.jpg

最後はこちら、新潟の峰の白梅酒造さん。
そう言えば、このお酒を初めて飲んで感動したのも、もりたや酒店さんの角打ちでした!

写真は社長さん。
いろいろ飲ませて頂きましたが、どれもスッキリ美味しいお酒でした。写真に撮れませんでしたが、新潟の「からし大根」なるものを試食させていただきました。ちょっぴり辛くてクセになる美味しさでした。これも探してみますね。

峰の白梅も、皆さんに飲んで頂きたいお酒です。

最近の日本酒は、どれを飲んでも美味しいです。
飲み過ぎないように、楽しみましょう!

posted by counter at 08:08| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

賀儀屋が入りました!

今日は、雨で寒いですね。
花散らしの雨…です。

今年の桜の開花は早かったけれど、開花の後が寒かったので、長く楽しむことができました。

さて、今日は、愛媛の賀儀屋が入っています。
無濾過純米の瓶火入れです。
スッキリした食中酒、といった感じです。

C58C348B-86DF-4CB1-84D5-74BA8C7C14A0.jpg

肴は、イサキとスミイカのお刺身などで。
posted by counter at 16:38| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

花巴

☆本日、所用があり臨時休業致します。
申し訳ありません。



昨日開けた、奈良県の美吉野醸造さんの「花巴」とても変わったお酒でした!

6A09E8A9-B8A9-4C6C-8DEB-3548FBAA5B59.jpg

酒屋さんに「桜の時期に合いそうなお酒を…」お願いしたところ、「奈良の吉野の花巴は?」と言われて久しく飲んでいないので、花巴にしました。

花巴は生酛造りが多いのですが、「軽めで…」
と言ったら「速醸があります!」と…。


「速醸」って、生酛でなければ皆速醸ではないの??と思いましたが、取りあえず購入。

常連さんと飲んでみたところ、「ん…?」
まず感じるのは酸。
そして私には、生酛っぽい風味が感じられました。決して軽くはありません。
今までに飲んだことのない酒質のお酒です。

08BEAFC9-AFEC-48D8-8B1D-D98B80C164BD.jpg

速醸とあえて謳っている理由は…?


お酒に少し詳しい方なら分かると思いますが、
乳酸菌と酵母を加えてお酒を醸すのが、速醸です。

こちらの速醸は、乳酸菌は入れても酵母を加えないで作られています。つまり酵母無添加。

協会酵母は無添加ですが、蔵付き酵母(長い酒造りの中でどの蔵にも住み着いている酵母)でじっくりと時間と手間をかけて作られた速醸の様です。


お酒の紹介では、トロピカルな味わい…と書いてあります。
私的には、酸が先に来て、やや甘く、生酛っぽさが残ってる…という感じです!
こちらの蔵元さんは、生酛が得意な蔵元さんですから、もともとの蔵付き酵母がそんな感じなんでしょうね。


とにかくcounterの飲み友の皆さんは、是非飲んでいただきたいお酒です。


本日は、所用があり休業しますので、明日以降飲みにいらしてください。

posted by counter at 13:42| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする